fc2ブログ

清盛倶楽部ホームへ清盛倶楽部お買いものガイド店長ブログ清盛倶楽部物語お問い合わせ
明日は晴れたらいいなぁ。


   ずっと雨の広島です。



   パグ犬あきとお家でダラダラ過す休日。


   お買い物も出ないで例のあるものレシピを作ってみました。


  

120421_123522.jpg


   以前紹介しました広島世羅高原で作られた乾燥野菜です。


   手前の器のは有機割り干し大根のはりはり漬け。

   漬け汁  醤油 大3、酢 大4、砂糖 小4を混ぜておく。
   乾燥大根1袋をたっぷりのお湯に30分以上漬けて置く。
   昆布を細切りにして赤唐辛子も種を取り小口切りにして全てを混ぜます。

 
   後ろの器はキンピラごぼう。

   煮汁 だし汁2分の1 砂糖大1 みりん大2分の1 酒大1 醤油大1
       人参3分の1 赤唐辛子 輪切り少々 切っておく。
       ごぼうを湯なら10分でもどし水切りしておく。
   鍋にゴマ油を熱し、肉があれば入れてごぼうと人参も一緒に炒めます。

   馴染んできたら煮汁を加えて煮立たせ汁気がなくなるまで煮ます。

   仕上げにごまを掛けると香ばしくて栄養アップです。

   味付けは家庭で少しずつ好みが違うので調整してみてください。

   

120421_110725.jpg


    私は今まで干し大根くらいしか使わない主義でしたがここの乾燥野菜には


    少し驚きました。


    世羅高原で野菜を作ることから始まり有機にこだわり安心安全は清盛倶楽部


    の理念にピッタリでした。


    保存が簡単でロスがなく必要な時に必要な量だけ使う。


       最近かなりはまっている食材です。

関連記事
[2012/04/22 16:20 ] | ブログ | コメント(7) | トラックバック(0)
<<男子ご飯 | ホーム | 木の芽の香りに誘われて>>
コメント
1. こんにちはo(^-^)o

福岡は晴れてます(^o^)/ 良い食材ばい( ~っ~)/
[2012/04/22 17:22]| URL | 野獣のふくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
2. もうすぐでしょう♪

福岡は午後から久しぶり晴れました。
広島はもうすぐでは。

同じ福岡の方が先にコメントされていたのでびっくりです(笑)
[2012/04/22 18:17]| URL | “健康生活”快適エコな家づくり #79D/WHSg [ 編集 ]
3. もうすぐでしょう♪

福岡は午後から久しぶり晴れました。
広島はもうすぐでは。

同じ福岡の方が先にコメントされていたのでびっくりです(笑)
[2012/04/22 18:17]| URL | “健康生活”快適エコな家づくり #79D/WHSg [ 編集 ]
4. 無題

干し野菜って今流行ってますよね!
買うと高いですが(;^_^A

干しごぼう良いですね♪

二人家族のうちにはピッタリです(°∀°)b
[2012/04/22 20:52]| URL | とみぃ #79D/WHSg [ 編集 ]
5. こんにちは(≧∇≦)

広島のお隣の山口県も晴れてますよ(≧∇≦)
乾燥野菜、侮りがたしですね
[2012/04/23 16:42]| URL | ひなた #79D/WHSg [ 編集 ]
6. Re:こんにちはo(^-^)o

>野獣のふくちゃんさん

今朝から広島は初夏のようです。
福岡も暑いですよね。
何か私たちは寒いの暑いのって文句ばかり言って
感謝がないのかな。(~_~メ)
[2012/04/24 14:36]| URL | 清盛倶楽部 #79D/WHSg [ 編集 ]
7. Re:もうすぐでしょう♪

>“健康生活”快適エコな家づくりさん

今日もポカポカ過ぎて暑いですよね。

お庭の花たちも水を欲しがってます。

でも明日から雨と言うことで少し我慢をしてもらいましょう。(~_~メ)
[2012/04/24 14:41]| URL | 清盛倶楽部 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |